ドン★パッケージでお馴染みの協和産業大阪本社ビル
ドン★パッケージは少ロットから包装・梱包サービスをご提供!!
ドン★パッケージは工場も倉庫も備えています!!
ドン★パッケージではシュリンク包装・キャラメル包装も!!
下にスクロール
大ロット・法人様はパッケージファクトリーにお任せ!!

202210/28FRI

同じ紙でも素材や品質・厚みで化粧箱の
仕上がりは大きく変わります!

紙厚というのはそのまま、紙の厚みのことを言います。
薄い紙ならチラシや大量配布用として、厚い紙なら名刺や箱にと厚みによって用途もさまざま。
本日は紙厚の説明と特徴をご紹介します。
ぜひ貼り箱、化粧箱製作時のご参考にしていただければと思います。

紙厚「55kg」


「紙1枚あたりの厚みは0.06mm以下」
新聞の広告などで使用されているような大量印刷で使用される紙厚はこの55kg以下の紙が一般的です。
紙の薄さはそのまま重量に比例するので持ち運びには適していますが、この紙厚は裏写りするほど薄いのでしっかり文字を読ませたい場合や高級感を出したい場合は適していません。

紙厚「70kg」


「紙1枚あたりの厚みは0.08mm程度」コピー用紙とほぼ同等の厚みの紙厚になります。
雑誌の中身(本文)部分やチラシなどに使用される場合が多い紙厚です。
この厚みはまだ裏写りする可能性があるので、裏写りさせたくない場合はもう1ランク厚い紙を使用した方が良いでしょう。

紙厚「90kg」


「紙1枚あたりの厚みは0.1mm程度」
チラシやフライヤー、各1枚物のパンフレットなど、一番目にする機会の多い紙厚がこの90kgの厚みかもしれません。
ある程度の厚みがあるので、クーポン券やチケットなど耐久性が求められる印刷物でも使用可能です。
裏が白紙でなければ裏写りも気にならない程度の厚みです。

紙厚「110kg」


「紙1枚あたりの厚みは0.13mm程度」
ポスターやリーフレット、2つ折りや3つ折りパンフレット、各種ジャケット等幅広く使用されている紙厚になります。
しっかりとした厚みがあるのでチラシやパンフレットに高級感を出したい場合等にも使用されます。
裏が白でも裏写りはほどんど見えない厚みです。

紙厚「135kg」


気品高く神秘的な紫色
「紙1枚あたりの厚みは0.16mm程度」
コシのある厚手の紙で、ポスターやジャケット、パンフレット等ある程度の信頼感や高級感を出す際に使用れます。
会社案内やカレンダー等、耐久性を求められる印刷物に適した紙厚になります。
コピー用紙の倍程度の厚みがあるので、大量印刷等にはかなりの重量になります。

紙厚「180kg」


「紙1枚あたりの厚みは0.24mm程度」 名刺や招待状など、主にカード状で一般的に使用される紙厚になります。官製はがきもこの180kgが一般的に使用されています。 かなりの厚みがある紙になるので、何回も折り返す印刷物や大量印刷には不向きな厚みになります。

協和産業パッケージファクトリー化粧箱製作は、用途に合わせた最適の紙厚をご提案致します。
オーダー以外にも安価なセミオーダー箱依頼も可能。箱の種類によってはセミオーダーでも好きな紙厚をお選びいただけます。
化粧箱製作・パッケージ製作のことなら何でもお気軽にご相談ください。
技術関連